ドライクリーニングマークってなに?

お手持ちの衣料品でもドライクリーニングマークがついているものがあると思います。ドライクリーニングマークがついている衣料品は、必ずクリーニングに出さないといけないのでしょうか?

格安クリーニングと洗濯洗剤の比較とおすすめ

ドライクリーニングマークの意味って?

まず、ドライクリーニングマークがついている衣料品は、かならずドライクリーニングマークをしないといけないのでしょうか?

実はドライクリーニングマークは「ドライクリーニングしても大丈夫です」という意味で、必ずドライクリーニングに出さないといけないということではありません。

ドライクリーニングマークに加えて、手洗いマークか洗濯機マークがタグについている衣料品は自宅で洗うことが出来るという意味になります。

ドライクリーニングでも手洗い(もしくは洗濯機)でもいいですよ、という意味ですね。

ドライクリーニングマーク

また、ドライクリーニングマークは2016年12月1日の法改正から表示が変わっています。今、お手持ちの衣料品には新旧どちらのマークもあるかもしれませんので注意してくださいね。

ドライクリーニングマークがついている衣料品を洗濯機で洗うとき

こういったときには、衣料品をたたんで洗濯ネットに入れ、おしゃれ着専用の洗濯洗剤をつかいます。

ご家庭にある洗濯機で、弱流水コース・ドライクリーニングコース・おうちクリーニングなどで洗うことができます。

手洗いするときの注意点って?

衣料品の中でもウールの表示がある場合などは、手洗いするようにしてください。

手洗いの場合でも、衣料品をたたんで洗濯ネットに入れ、おしゃれ着専用の中性洗剤を使います。

つけ置き洗いをするとかえって傷めてしまう場合がありますので、そっと押し洗いをするようにしてください。もみ洗いやこすったりすることも避けた方が良いです。

衣料品を優しく扱うようにしてください。

>宅配クリーニングと料金を比較♪

チェック
集荷・配達
してくれる宅配クリーニング料金・値段お手頃&便利になって、利用する方が増えてきています♪ 近所のクリーニング店の料金と比較してみてはいかがですか?
特に、忙しくて営業時間中に行けない、出し忘れや取りに行くのが面倒、店舗での接客に不満、などにお悩みでしたら、ぜひ一度、試してみてください。
チェック
【衣替えの際】の宅配クリーニング比較ランキング
【ワイシャツ・スーツ】の宅配クリーニング比較ランキング
【ブラウス・ワンピース】の宅配クリーニング比較ランキング
【学生服・セーラー服】の宅配クリーニング比較ランキング
【普段使い】の宅配クリーニング比較ランキング

スポンサーリンク

友だちに教える

スポンサーリンク