ドライクリーニングのメリット・デメリット。そもそもドライクリーニングってどんなお洗濯?

クリーニング店でよく見かける「ドライクリーニング」という表示ですが、そもそもどんな意味なのでしょうか?

このページでは、ドライクリーニングによるお洗濯のメリットとデメリットをまとめました。

ドライクリーニングってなに?

春の衣替え、洗濯・クリーニングは必ずしてから収納!

ドライクリーニングという言葉はよく目にすると思いますが、そもそも「ドライクリーニング」ってどういうことなのでしょうか?

ドライの言葉の通り「乾燥洗濯」の意味を持っていて、水を使わない洗濯ということを意味しています。

水を使わないことで、洋服の伸び・縮み・色褪せ・ヨレなどの心配がなく、カタチを整えたままで汚れを落とすことができるのが、ドライクリーニングの特長です。

水を使わないドライクリーニング、何を使っているの?

ドライクリーニングでは水を使いません。そのかわりに使っているのが工業ガソリンなどの有機溶剤を使っています。

例えばウールなどは水を吸い込むと膨らんだり繊維の表面が変質してしまったりしますが、有機溶剤ではこのような変化が起きません。そのため、ウールの衣料品などでも縮みや型崩れがおきにくいのです。

ドライクリーニングによるメリットとデメリットって?

衣料をドライクリーニングで洗濯することに依るメリットは主に2つあります。

油脂性の汚れが落ちやすい

ドライクリーニングでは水ではなく、有機溶剤を使っているため、化粧品や油、ボールペンなどのインク、チョコレートなど、油脂性の汚れをしっかり落とすことが出来ます。

これら油脂性の汚れは、有機溶剤に溶けやすいという性質を持っているためです。またこういった油脂性の汚れが水洗いではなかなか落ちないという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

型崩れ・色落ち・縮みなどが起きにくい

ウールで出来たセーターなどを自宅で洗濯して縮んでしまった、型崩れしてしまったという経験がある方も多いでしょう。

これらは、ウールなどの素材が水を吸い込むことで影響を受けやすいために起きることです。

ドライクリーニングでは水を使わないため、型崩れ・色落ち・縮みなどが起きにくいのです。

デメリットは水溶性の汚れに効果が期待できないこと

ドライクリーニングによる洗濯のデメリットは、水溶性の汚れに効果が期待できないという点です。

汗や醤油、果汁、アルコールなどが、水溶性の汚れに入ります。

クリーニング店で「汗抜き」を謳うお店が多いのは、通常のドライクリーニングでは落ちにくい汚れを落としますよというアピールだったんですね。

使い方自由!おすすめの宅配クリーニング専門店!

宅配クリーニング専門店

宅配クリーニング専門店は、店舗の家賃がかからず全国から集まる洗濯物をクリーニングできるコストダウン効果で、店舗型のクリーニング店と同レベルの安さになっています。

また、宅配クリーニングは、申込みから荷物の受渡し・引き取りまで自宅で完結するので、クリーニングの手間を省いて時短になることから、利用する方が増えています。

ライフスタイルや使い方に合せられる、おすすめの宅配クリーニング専門店をご紹介します。

普段使い・ひとり暮らしのクリーニングに「リネット」

宅配クリーニング専門店「リネット」初回30%オフのサービスが魅力なのと、店舗型と同じ料金体系の単品ごとの料金設定で、普段使いやひとり暮らしの方におすすめです。

最短2日後には仕上がるスピード重視の宅配クリーニング専門店なので、自宅で完結する宅配クリーニングの中でも、特に普段使いにピッタリです。

普段使い・ひとり暮らしにリネット

リネットの宅配クリーニング

普段使い・ひとり暮らしに手軽快適な宅配クリーニング専門店

リネットはスピード重視の宅配クリーニング専門店です。店舗型クリーニング店と同じ料金体系で、毛玉取り無料・しみ抜き無料・再仕上げ無料・3,000円以上で送料無料と使い勝手バツグン。

最短2日で自宅にクリーニング品が自宅に届いて、全部が自宅で完結するので、家事の手間を減らして快適な時短に役立ちます。初回利用は30%オフで、気軽に始められますよ。

リンク


店名 リネット
料金 ワイシャツ:203円
スーツ上:665円
スーツ下:462円
スーツ上下:1,127円
セーター:413円
コート:1,330円
ワンピース:861円
*初回30%オフ料金
仕上り 最短2日
送料 3,000円以上無料
無料オプション 毛玉取り
しみ抜き
再仕上げ
リネットの使い方
  1. スマホ・パソコンで公式サイトにアクセス
  2. 申し込みフォームに入力
  3. クロネコヤマトが集荷に来てくれる
  4. 持参してくれる集荷ダンボールに衣類を入れる
  5. クリーニング後、自宅で受け取る

公式サイトはこちら

衣替え・長期保管・家族で利用のクリーニングに「家事の達人」

宅配クリーニング専門店「家事の達人」は最安でスーツ上下1,000円・コート1着1,000円の安さと最大9ヶ月保管無料が魅力です。衣替えシーズン・長期保管・ご家族での利用におすすめの定額制料金です。

クリーニングに出す点数で決まる定額制タイプですが、スーツ上下・礼服上下・学生服上下・ワイシャツ2枚がそれぞれ1点のカウントなので、家族でのまとめ使い・衣替えにとてもおすすめです。

衣替え・長期保管・家族で利用に家事の達人

家事の達人の宅配クリーニング

衣替え・長期保管・家族での利用にピッタリな宅配クリーニング専門店

宅配保管クリーニング「家事の達人」は、技術力の高いクリーニング工場3社とハウスクリーニング店舗数№1のおそうじ本舗が協力して立ち上げたブランドです。

家族でのまとめクリーニング衣替えに便利な⾐類の種類に関係無い定額制で、しかもスーツ・学生服・礼服は上下で1点、ワイシャツは2枚で1点のカウントが家計にやさしい、安い料金設定です。

ご家族での普段使いにも、重たい荷物を運ぶ必要なく家事の手間が省けて時短にピッタリで、しみ抜き・毛玉取り・ボタン修理・ほつれ直し・再仕上げが無料!

また、衣替えシーズンに便利な保管サービスは最大9ヶ月無料で、クリーニング⼯場での高品質な保管で、自宅の収納スペースが節約できて、毎日使いやすいスッキリしたクローゼット・押し入れに!

リンク


店名 家事の達人
衣類料金 7点パック:9,000円
11点パック:12,000円
15点パック:15,000円
*スーツは上下で1点、ワイシャツは2枚で1点のカウント。
スーツ上下料金 ビジネス10点パック:7,800円
対象/スーツ上下・礼服上下・学⽣服上下・Yシャツ・ネクタイ
布団料金 1点パック:8,800円
2点パック:10,800円
仕上り 最短3営業日以内出荷
送料 無料
無料オプション しみ抜き
毛玉取り
ボタン修理
ほつれ直し
再仕上げ
家事の達人の使い方
  1. 公式サイトにアクセス
  2. 申込フォームに入力
  3. 配送される専用キットに洗濯物を詰める
  4. 宅配業者に預ける
  5. クリーニング後、自宅で受け取る
  6. 保管を依頼した場合は最大9ヶ月保管可

公式サイトはこちら

【参考】宅配クリーニングを使い方別に比較!おすすめランキング2020

おすすめ宅配クリーニング!

  • 普段使い・ひとり暮らしのクリーニングに「リネット」
  • 衣替え・長期保管・家族で利用のクリーニングに「家事の達人」

スポンサーリンク

この記事をあとで読む

フォローする

スポンサーリンク