ドライクリーニングのメリット・デメリット。そもそもドライクリーニングってどんなお洗濯?

クリーニング店でよく見かける「ドライクリーニング」という表示ですが、そもそもどんな意味なのでしょうか?

このページでは、ドライクリーニングによるお洗濯のメリットとデメリットをまとめました。

ドライクリーニングってなに?

春の衣替え、洗濯・クリーニングは必ずしてから収納!

ドライクリーニングという言葉はよく目にすると思いますが、そもそも「ドライクリーニング」ってどういうことなのでしょうか?

ドライの言葉の通り「乾燥洗濯」の意味を持っていて、水を使わない洗濯ということを意味しています。

水を使わないことで、洋服の伸び・縮み・色褪せ・ヨレなどの心配がなく、カタチを整えたままで汚れを落とすことができるのが、ドライクリーニングの特長です。

水を使わないドライクリーニング、何を使っているの?

ドライクリーニングでは水を使いません。そのかわりに使っているのが工業ガソリンなどの有機溶剤を使っています。

例えばウールなどは水を吸い込むと膨らんだり繊維の表面が変質してしまったりしますが、有機溶剤ではこのような変化が起きません。そのため、ウールの衣料品などでも縮みや型崩れがおきにくいのです。

ドライクリーニングによるメリットとデメリットって?

衣料をドライクリーニングで洗濯することに依るメリットは主に2つあります。

油脂性の汚れが落ちやすい

ドライクリーニングでは水ではなく、有機溶剤を使っているため、化粧品や油、ボールペンなどのインク、チョコレートなど、油脂性の汚れをしっかり落とすことが出来ます。

これら油脂性の汚れは、有機溶剤に溶けやすいという性質を持っているためです。またこういった油脂性の汚れが水洗いではなかなか落ちないという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

型崩れ・色落ち・縮みなどが起きにくい

ウールで出来たセーターなどを自宅で洗濯して縮んでしまった、型崩れしてしまったという経験がある方も多いでしょう。

これらは、ウールなどの素材が水を吸い込むことで影響を受けやすいために起きることです。

ドライクリーニングでは水を使わないため、型崩れ・色落ち・縮みなどが起きにくいのです。

デメリットは水溶性の汚れに効果が期待できないこと

ドライクリーニングによる洗濯のデメリットは、水溶性の汚れに効果が期待できないという点です。

汗や醤油、果汁、アルコールなどが、水溶性の汚れに入ります。

クリーニング店で「汗抜き」を謳うお店が多いのは、通常のドライクリーニングでは落ちにくい汚れを落としますよというアピールだったんですね。

初めての宅配クリーニングがお得!!

衣替えシーズンには、たくさんの衣類をクリーニング店に運んで、また持って帰らないといけませんよね。なかなかの大荷物で、なかなかに面倒なことです。

大荷物を運ばなくていい!

そんな大荷物を取りに来てくれて持ってきてくれる、宅配クリーニングを利用するのに、初回サービス利用してみるのがお得です!!

1回だけのサービスを衣替えで有効に活用!!

初回サービスはもちろん1回限りですからたくさん出す方がお得!!
どうせならたくさんの衣類を出す衣替えシーズンに使わない手はありません!

初回サービス価格と比較してみました!

宅配クリーニング
リネット初回特典
ホワイト急便
ワイシャツ 145円 180円
ブラウス 275円 340円
スーツ上下/パンツ・スカート 805円 876円
ワンピース 615円 1,230円
カーディガン 390円 340円
コート 950円 816円
ダウン 1,450円 1,530円
セーター・カットソー 295円 340円
預け・受取 時間 10:00~21:00 8:00~19:00
※店舗による
納期 最短2日 最短当日
送料 初回無料
*ダンボール無料
会費 月額390円
初回2ヶ月無料
*無料期間中の解約で無料
公式サイト 宅配クリーニングのリネット
ホワイト急便

 

このお値段なら近所のクリーニング店にお願いするよりも安く宅配クリーニングが利用できますね!

持ち運びしなくていいのが嬉しい宅配サービス

このお値段で、しかも、大荷物の持ち運びをしなくていいことを考えると、かなりお得です!

クリーニング店に持って行くとき、持って帰るとき、スーツやコート、ワンピースなど、持ち運びの間に傷めてしまわないか気になることもありません

専門の業者さんきちんと梱包して運んでくれて、このお値段なんですから安心ですよね。

その上、さらにたくさんの無料サービスがついてきます!

宅配クリーニング リネット特典
ドライ全品
リファイン加工 無料
  • 光沢、滑らかさ、ボリュームアップ
水洗い全品
柔らか加工 無料
  • 柔軟剤を使ったようになめらかな柔らかさとコシのある仕上がり
ワイシャツ
抗菌防臭加工 無料
  • 臭いや、汚れによる菌の付着などの対策の加工
毛玉・毛取り 無料
  • 専用の毛玉取り機・毛取りクリーナーで、一定時間丁寧に作業を行います。
安心保障 無料
  • お届けから30日以内、無料で再仕上げ
  • 再仕上げに不満があれば対象品を全額返金
  • 万一の事故時は、対象品の再購入価格を100%補償

まだ宅配クリーニング「リネット」を使ったことがないという方は、ぜひ衣替えシーズンに活用してみてください!

初回サービスキャンペーン実施中に活用しましょう♪

それに、初回サービス・キャンペーンはいつまでも続くかどうかは分かりません

続けて使うかどうかはともかく、ちょっと試してみようと思われたら、ぜひスグに申し込んでくださいね!

初回サービスで宅配クリーニングのお申込みはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

家から一歩も出なくていい!クリーニングの宅配サービス「リネット」



いちばん近いクリーニング店は、宅配クリーニング!?

ところで、宅配クリーニングサービスが充実してきていて、利用される方が増えてきているんですよ。もちろん料金も格安になってきています!

実は、宅配クリーニングは昭和40年代にはすでに利用されていたという説もあります。

インターネットの普及、スマホの普及に伴って、一気に利用が広がったと思いがちな宅配クリーニングですが、意外な歴史の長さです。

サービスが良くなり続ける宅配クリーニングの意外な長い歴史!

利用が広がるということは、それだけ競争も激しくなりますし、サービスのブラッシュアップも進んで行っているということです。

近所のクリーニング店ならともかく、宅配クリーニングでサービスが悪い・仕上がりが悪いってちょっとでも感じたら、二度と使わないですよね?

普及が進んでいるってことは、サービスが向上し続けてるってことなんです。

宅配クリーニングの最大のメリットは手軽さ!!

宅配クリーニング
宅配クリーニングの最大のメリットは、自分の都合のいい日都合のいい時間に、自宅から持って行ってくれることと自宅に持って来てくれることです!

宅配クリーニングを提供してくれている業者さんはたくさんありますが、普段使いに一番おすすめのリネットさんの場合でご紹介してみます♪

関連記事 ⇒ 【普段使い】の宅配クリーニング比較ランキング

宅配クリーニングの使い方 ~リネットの場合

なんて便利!!!

クリーニングに出すのも持って帰るのも荷物になりますし、取りに行くのを忘れたり、急に仕事が忙しくなって取りに行けなくなったり、そんな悩みが一切ありませんね!

このサービスなら、宅配クリーニングは自宅で出して自宅で受取る、自宅からいちばん近いクリーニング店と言えますね!

「リネット」のサービス詳細はコチラ 家から一歩も出なくていい!クリーニングの宅配サービス「リネット」

 

宅配クリーニングの料金を比較♪

チェック
集荷・配達
してくれる宅配クリーニング料金・値段お手頃&便利になって、利用する方が増えてきています♪ 近所のクリーニング店の料金と比較してみてはいかがですか?
特に、忙しくて営業時間中に行けない、出し忘れや取りに行くのが面倒、店舗での接客に不満、などにお悩みでしたら、ぜひ一度、試してみてください。
チェック
【衣替えの際】の宅配クリーニング比較ランキング
【ワイシャツ・スーツ】の宅配クリーニング比較ランキング
【ブラウス・ワンピース】の宅配クリーニング比較ランキング
【学生服・セーラー服】の宅配クリーニング比較ランキング
【普段使い】の宅配クリーニング比較ランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク