2019年春の衣替えの時期はいつごろ?

2016年の春の衣替えはいつごろ?

2019年の春一番も記録されて、そろそろ衣替えをとお考えの方も多いのではないでしょうか。

ひと口に衣替えと言っても、衣類だけでなく布団カーペットファンヒーターストーブコタツと、春の衣替えはなかなかの作業です。

ですが、あまり早めにやってしまうと急に寒さがぶり返す「寒の戻り」で寒い思いをしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

チェック

また、冬から春は気温が大きく変わるので、風邪を引きやすい時期でもありますよね。衣替えのときには気を付けたいところです。

冬物は、大物が多くてかさばるだけに収納してしまったら、もう一度出したくないですよね。

2019年春の衣替えはいつごろにするがのいいか、調べてみました。

2019年は平年並みから平年より暖かい春

気象庁の3ヶ月予報によると、2月の後半からは春めいて一気に暖かくなるようです。

そして、3月・4月にかけては、全国各地でほぼ平年並みか平年より暖かくなる予報になっています。

花粉の飛散も多い予報になっているようですので、花粉症の方は要注意な春の様です。

春の衣替え

衣替えの前には必ず洗濯かクリーニングを

ところで、衣替えで冬物を収納する前には、必ず洗濯かクリーニングで衣類や布団などについた汚れを落としてください

そうしないと、しみ虫食いの原因になってしまいます。

洗濯のあと一度しか着なかったものにも、汗などの目に見えない汚れが付着しています。

チェック

収納してしまえば半年ほど押し入れやクローゼットの中で過ごすことを考えれば、ささやかな汚れも取り除いておきたいところ。

次に冬物を出した時にがっかり、ということを防ぐために必ず洗濯クリーニングをしてから収納するべきです。

でも、となると余計に一度しまった衣類を、もう一度出すハメにはならないようにしたいところです。

関連記事 ⇒ 春の衣替えでクリーニング・洗濯してから収納しないといけない理由って?
関連記事 ⇒ ウール・シルク・ダウンも洗える100%植物由来洗剤

2019年春の衣替えは少しずつ

出来たら衣替えはいっぺんに終わらせてしまいたいという方も、2019年はいざ寒いと言う日に着れるようにコートなどを1枚残しておく方が良さそうです。

冬物は暖かい日が続いても、突然の寒さに備えて一度に全部しまってしまわない方が良さそうです。

分厚いコートなどから順番に洗濯・クリーニング

クリーニングに出すときは、分厚いコートなどから順番に出すと、春なのに寒さの激しい日に着る分厚いものから奥にしまわれていきますので、次の冬が来て取り出す時にも便利ですよ。

>宅配クリーニングと料金を比較♪

チェック
集荷・配達
してくれる宅配クリーニング料金・値段お手頃&便利になって、利用する方が増えてきています♪ 近所のクリーニング店の料金と比較してみてはいかがですか?
特に、忙しくて営業時間中に行けない、出し忘れや取りに行くのが面倒、店舗での接客に不満、などにお悩みでしたら、ぜひ一度、試してみてください。
チェック
【衣替えの際】の宅配クリーニング比較ランキング
【ワイシャツ・スーツ】の宅配クリーニング比較ランキング
【ブラウス・ワンピース】の宅配クリーニング比較ランキング
【学生服・セーラー服】の宅配クリーニング比較ランキング
【普段使い】の宅配クリーニング比較ランキング

スポンサーリンク

友だちに教える

スポンサーリンク