2020年春の衣替えの時期はいつごろ?

2020年春の衣替えは?

2020年最初の春一番が四国地方で記録されて、春の衣替えをそろそろ意識し始めの方も多いのではないでしょうか。

とは言っても、まだまだ寒い日が続きますし、あまり早めに衣替えをして「寒の戻り」で急に寒さがぶり返して、寒い思いをしたり体調を崩すキッカケになったりしたことがある方もいらっしゃいますよね。

それに、衣替えとひと口に言っても、洋服衣類だけでなくて、布団カーペットファンヒーターストーブコタツ、ご家庭によってはカーテンと、春の衣替えはなかなか大変な作業です。

冬物は、大物が多くてかさばるだけに一度収納してしまったら、もう一度出したくないですよね。

チェック

また、冬から春への季節の変わり目は気温が大きく変わるので、風邪を引きやすい時期でもありますよね。2020年は新型肺炎にも気を付けて体調管理しておきたいですよね。

そのためにも、急に体を冷やしたりしないためにも、衣替えのタイミングには気を付けたいところです。

2020年春の衣替えはいつ頃にするがのいいか、調べてみました。

2020年の春の天気は数日おきに変わりやすいが、やや暖かい

2020年の春

気象庁の3ヶ月予報によると、2月後半から3月中盤にかけて全国的に平年より暖かい日が続くようです。そして、3月~4月ではほぼ平年並みから少し暖かいという予報になっています。

ただ、4月になっても数日おきの周期で暖かくなったり寒くなったりするようですので、「寒の戻り」には要注意という日々が続きそうです。

2020年春の衣替えは少しずつ

衣替え

おっくうな衣替えはいっぺんに終わらせたいという方も、体調管理という面からも2020年いざ寒いという日に備えて、コートなどを1枚残しておく方が良さそうです。

暖かい日が続いても油断せず、冬物を一度に全部しまってしまわないようにした方が良さそうです。

収納にも効率的! 分厚いコートなどから順番に洗濯・クリーニング

冬物を収納前のクリーニングに出すときは、分厚いコートなどから順番に出すと、次の冬が来て取り出す時にも、分厚いモノが奥にいっているので効率的です。

2020年春の「寒の戻り」にあってしまっても、防寒の厳重な分厚いものまではいらないと思いますので、薄手のコートなどの収納を後にしていきましょう。

特に2020年の春は体調管理が大切です。体調が低下気味だと風邪やウイルスなどにかかりやすくなってしまいますからね。

衣替えの前には必ず洗濯かクリーニングを

クリーニング

衣替えで冬物を収納する前には、必ず洗濯かクリーニングで衣類や布団などについた汚れを落としてください

そうしないと、しみ虫食いの原因になってしまいます。

洗濯のあと一度しか着なかったものにも、汗などの目に見えない汚れが付着しています。

この目に見えないというところが曲者です。

チェック

収納してしまえば半年ほど押し入れやクローゼットの中で過ごすことを考えれば、ささやかな汚れも取り除いておきたいところ。

次に冬物を出した時にがっかり、ということを防ぐために必ず洗濯クリーニングをしてから収納するべきです。

でも、となると余計に一度しまった衣類を「寒の戻り」などで、もう一度出すハメにはならないようにしたいところです。

そのためにも、分厚いモノから順番に収納していくのが大切です。

関連記事 ⇒ 衣替えにおすすめの宅配クリーニングランキング

関連記事 ⇒ 春の衣替えでクリーニング・洗濯してから収納しないといけない理由って?
関連記事 ⇒ ウール・シルク・ダウンも洗える100%植物由来洗剤

使い方自由!おすすめの宅配クリーニング専門店!

宅配クリーニング専門店

宅配クリーニング専門店は、店舗の家賃がかからず全国から集まる洗濯物をクリーニングできるコストダウン効果で、店舗型のクリーニング店と同レベルの安さになっています。

また、宅配クリーニングは、申込みから荷物の受渡し・引き取りまで自宅で完結するので、クリーニングの手間を省いて時短になることから、利用する方が増えています。

ライフスタイルや使い方に合せられる、おすすめの宅配クリーニング専門店をご紹介します。

普段使い・ひとり暮らしのクリーニングに「リネット」

宅配クリーニング専門店「リネット」初回30%オフのサービスが魅力なのと、店舗型と同じ料金体系の単品ごとの料金設定で、普段使いやひとり暮らしの方におすすめです。

最短2日後には仕上がるスピード重視の宅配クリーニング専門店なので、自宅で完結する宅配クリーニングの中でも、特に普段使いにピッタリです。

普段使い・ひとり暮らしにリネット

リネットの宅配クリーニング

普段使い・ひとり暮らしに手軽快適な宅配クリーニング専門店

リネットはスピード重視の宅配クリーニング専門店です。店舗型クリーニング店と同じ料金体系で、毛玉取り無料・しみ抜き無料・再仕上げ無料・3,000円以上で送料無料と使い勝手バツグン。

最短2日で自宅にクリーニング品が自宅に届いて、全部が自宅で完結するので、家事の手間を減らして快適な時短に役立ちます。初回利用は30%オフで、気軽に始められますよ。

リンク


店名 リネット
料金 ワイシャツ:203円
スーツ上:665円
スーツ下:462円
スーツ上下:1,127円
セーター:413円
コート:1,330円
ワンピース:861円
*初回30%オフ料金
仕上り 最短2日
送料 3,000円以上無料
無料オプション 毛玉取り
しみ抜き
再仕上げ
リネットの使い方
  1. スマホ・パソコンで公式サイトにアクセス
  2. 申し込みフォームに入力
  3. クロネコヤマトが集荷に来てくれる
  4. 持参してくれる集荷ダンボールに衣類を入れる
  5. クリーニング後、自宅で受け取る

公式サイトはこちら

衣替え・長期保管・家族で利用のクリーニングに「家事の達人」

宅配クリーニング専門店「家事の達人」は最安でスーツ上下1,000円・コート1着1,000円の安さと最大9ヶ月保管無料が魅力です。衣替えシーズン・長期保管・ご家族での利用におすすめの定額制料金です。

クリーニングに出す点数で決まる定額制タイプですが、スーツ上下・礼服上下・学生服上下・ワイシャツ2枚がそれぞれ1点のカウントなので、家族でのまとめ使い・衣替えにとてもおすすめです。

衣替え・長期保管・家族で利用に家事の達人

家事の達人の宅配クリーニング

衣替え・長期保管・家族での利用にピッタリな宅配クリーニング専門店

宅配保管クリーニング「家事の達人」は、技術力の高いクリーニング工場3社とハウスクリーニング店舗数№1のおそうじ本舗が協力して立ち上げたブランドです。

家族でのまとめクリーニング衣替えに便利な⾐類の種類に関係無い定額制で、しかもスーツ・学生服・礼服は上下で1点、ワイシャツは2枚で1点のカウントが家計にやさしい、安い料金設定です。

ご家族での普段使いにも、重たい荷物を運ぶ必要なく家事の手間が省けて時短にピッタリで、しみ抜き・毛玉取り・ボタン修理・ほつれ直し・再仕上げが無料!

また、衣替えシーズンに便利な保管サービスは最大9ヶ月無料で、クリーニング⼯場での高品質な保管で、自宅の収納スペースが節約できて、毎日使いやすいスッキリしたクローゼット・押し入れに!

リンク


店名 家事の達人
衣類料金 7点パック:9,000円
11点パック:12,000円
15点パック:15,000円
*スーツは上下で1点、ワイシャツは2枚で1点のカウント。
スーツ上下料金 ビジネス10点パック:7,800円
対象/スーツ上下・礼服上下・学⽣服上下・Yシャツ・ネクタイ
布団料金 1点パック:8,800円
2点パック:10,800円
仕上り 最短3営業日以内出荷
送料 無料
無料オプション しみ抜き
毛玉取り
ボタン修理
ほつれ直し
再仕上げ
家事の達人の使い方
  1. 公式サイトにアクセス
  2. 申込フォームに入力
  3. 配送される専用キットに洗濯物を詰める
  4. 宅配業者に預ける
  5. クリーニング後、自宅で受け取る
  6. 保管を依頼した場合は最大9ヶ月保管可

公式サイトはこちら

【参考】宅配クリーニングを使い方別に比較!おすすめランキング2020

おすすめ宅配クリーニング!

  • 普段使い・ひとり暮らしのクリーニングに「リネット」
  • 衣替え・長期保管・家族で利用のクリーニングに「家事の達人」

スポンサーリンク

この記事をあとで読む

フォローする

スポンサーリンク