衣替えにおすすめの宅配クリーニング8店!料金・保管・オプションを徹底比較しました。

衣替えシーズンにクリーニングに出したい衣類は、コートにダウンにセーターにとかさばるものばかりです。

大荷物を抱えてクリーニング店に運ぶのも大変ですし、小分けにしても、何度も持って行って、何度も引き取りに行くのが億劫になるという方も多いです。

そこで、衣替えにおすすめの宅配クリーニングをご紹介します。

目次

衣替え・長期保管に宅配クリーニング!おすすめランキング8店

衣替え・長期保管に宅配クリーニング!おすすめランキング8店

衣替えのときに宅配クリーニングを選ぶポイントは、

POINT

  • 保管サービスはある? 期間は?
  • 料金設定は? 定額制? 単品ごと?
  • 定額制のとき、追加は受付けてくれる?
  • 送料は無料?

といったところに注目して選ぶと便利です。

宅配クリーニングの保管サービスって?

宅配クリーニングの保管サービスは、読んで字のごとく衣類を保管して預かってくれるサービスです。

衣類に付着している皮脂や汗、汚れなどは放っておくとシミの原因になったり、収納している間に衣類を傷めることもあります。

ですから、衣替えで衣類を収納する前にクリーニングに出すのがおすすめですが、管理の行き届いたクリーニング店の倉庫で保管して預かってもらえるのは、とても便利で、とても安心です。

お部屋の収納スペースの節約にもなって、また次のシーズンには送ってきてもらえて、とても快適に生活することができます。

衣替えのおすすめ宅配クリーニング8社

衣替えのおすすめ宅配クリーニング8社

このようなポイントを押さえながら、衣替えでの宅配クリーニング利用におすすめランキングをまとめました。

一人暮らしやご自分の洋服だけを衣替えするのか、ご家族全員の衣替えをするのかなどの使い方やご予算に合った宅配クリーニング選びに役立ててください。

ポニークリーニング保管&宅配

首都圏・中京圏に780店舗を展開するポニークリーニングが提供している宅配クリーニングです。

創業55年で多数の店舗で積み重ねられたノウハウで安心品質の宅配クリーニングです。

衣替えに安心の最新型の倉庫で保管してもらえる

ポニークリーニング保管&宅配の特長として最長9ヶ月の保管サービス最新型の24時間空調管理の専用倉庫で清潔に預かってくれるところがあります。

衣替えした洋服をプロが管理している専用の空間で預かってもらえるのは、自宅のクローゼットにしまっているよりも安心です。

  • 定額制のパック料金で1着あたり最安1,026円と安心価格です。
  • 最大9ヶ月の保管サービスが無料なので衣替えシーズンにピッタリ。
  • 期間限定の料金割引キャンペーン中です。

リネット・プレミアムクローク

リネット・プレミアムクロークは宅配クリーニング大手のリネットが提供する宅配クリーニング&保管サービスです。

アパレル業界の水準で管理された専用スペースでオフシーズンの洋服を預かってもらうことができます。

衣替えシーズンに活用したいアパレル水準の保管サービス

保管に特化した宅配クリーニングサービスだけあってクリーニング店の空きスペースを活用した保管ではありません

保管専用スペースでファッションブランド・アパレルブランドが販売前の新品の洋服を保管する水準でオフシーズンの洋服を預かってもらうことができます。

翌シーズンまでキレイにクリーニングした洋服を預かってもらい、収納スペースもスッキリと使えてクローゼットの中の風通しも良くなります。

  • アパレル水準に徹底管理された専用スペースで最大8ヶ月保管。
  • シミ抜き・汗抜き・毛玉取り・毛取りが無料。
  • 衣類にトリートメント効果のリファイン加工を全品に。

リコーベ

リコーベはオシャレの街 神戸の老舗クリーニング店による宅配クリーニングサービスです。

熟練の職人さんたちが1着ずつ洋服の状態に合せた洗浄方法で丁寧にクリーニング!

品質を維持するために受け入れ数に上限があります。売り切れ前に注文を。

初回利用で2,500円分のポイントがもらえて、保管最大12ヶ月無料

リコーベを初めて使うときには、すぐに使える2,500円分のポイントをもらうことができます。

また、衣替えシーズンに嬉しい保管サービスも最大12ヶ月が無料と使い勝手の良い宅配クリーニングサービスです。

宅配クリーニングを使うこと自体が初めてという方が、最初におためしで使ってみるのにもおすすめなのがリコーベです。

  • 初回利用で2,500円分のポイントがもらえて、当日から使える。
  • 定額制のパック料金で最安1着あたり1,080円~。
  • 保管サービスは最大12ヶ月で、次のシーズンまで預けられます。

フラットクリーニング

フラットクリーニングはパック料金で定額制の宅配クリーニングで最安1着あたり769円~業界最安値クラスの料金で低価格・短納期で人気です。

パックになっている点数に収まらないときの追加料金も1点あたり880円~と使いやすい料金設定です。

衣替え時期に便利な最大8ヶ月の保管サービスも

フラットクリーニングでは衣替えシーズンに便利な衣類の保管サービスも行っていて最長8ヶ月間の長期保管パックを利用することができます。

洋服を長持ちさせるためはクローゼットの中の風通しを良くすることが大切。使わない季節の衣類を保管サービスに預けて収納スペースをスッキリさせるのはおすすめです。

フラットクリーニングの保管サービスは、衣類20点からとちょっと多めの設定ですのでご家族などのまとめクリーニングに向いています。

  • 保管:最大8ヶ月間を無料で保管
  • 低価格:最安1着あたり769円~の安い料金設定
  • 短納期:入荷後3日と早い仕上がりでスピーディ

家事の達人

宅配保管クリーニング「家事の達人」は、ハウスクリーニング店舗数№1のおそうじ本舗が技術力の高いクリーニング工場3社と協力して立ち上げたブランドです。

住環境の最適化、収納スペースの節約に着目した保管に使いやすい宅配クリーニングで衣替えシーズンの利用におすすめです。

保管最大9ヶ月無料!スーツは上下で1点のカウント

「家事の達人」の特長として、預ける洋服の点数で料金が決まる定額制の料金プランなのですが、スーツは上下で1点・ワイシャツは2枚で1点とカウントする安い料金設定があります。

スーツ上下を別々に2点とカウントする宅配クリーニングが多い中、上手に組み合わせて利用するとお得に使うことができます。

  • 最長9ヶ月の保管サービスが無料。
  • シンプルな定額制料金プランで使いやすい。
  • スーツは上下で1点、ワイシャツは2枚で1点のカウントでリーズナブル。

プロケア

プロケア

プロケアは昭和40年創業の「協業組合ホームドライ」が運営する宅配クリーニングサービスです。多数の店舗を運営してきたクリーニングのノウハウと技術で、着心地や気持ち良さを追求した細やかなクリーニングに定評があります。

衣替えシーズンに嬉しい丁寧なクリーニング後の保管が最大8ヶ月無料

専任のスタッフが衣類の素材を見極め、タグ情報だけに頼らず生地の状態などにあわせた適切な洗い方を選んでクリーニングしてくれます。

衣替えシーズンの収納前のクリーニング後は長い期間を保管していることになりますので、丁寧なクリーニングをしてもらえるのは安心です。

また、衣類の保管サービスは最大8ヶ月無料で利用できて、専任のスタッフさんが洋服に最適な環境を保つよう管理して空間でしてもらえます。

  • 衣類ごとに1着ずつ適切な洗い方でクリーニング
  • 昭和40年創業で丁寧で細やかなクリーニング
  • 専任スタッフが管理する保管サービスは最大8ヶ月無料

リナビス

リナビスは老舗クリーニング店の職人さんたちが「おせっかい品質」でクリーニングしてくれる宅配クリーニング専門店です。

衣替えの際に便利な保管サービスは、最長12ヶ月と長い保管期間に対応してくれているところもリナビスの特長です。

熟練の職人さんによる「おせっかい品質」

リナビスのクリーニングではドライ臭が通常溶剤の1/70と、大幅にカットした、ほとんど臭わない溶剤を使用しています。

そのほかにも、預けた洋服を1点ずつ職人さんが確認して適切なクリーニングや補修を施してくれることから「おせっかい品質」を謳っています。

  • 兵庫県を拠点に55年以上の実績を持つ老舗クリーニングの職人さんたちが手がける宅配クリーニング。
  • 最大12ヶ月の長期保存が可能で、コートなど季節の大物衣類の収納スペース節約に便利。
  • 毛玉取り・しみ抜き・ボタンつけ直し・再仕上げが無料オプション。

フランス屋

宅配クリーニング

フランス屋は1972年創業の老舗クリーニング店が提供する宅配クリーニングです。料金は業界最安値クラスで、1着あたり最安値が695円と安い料金設定になっていて、ダウンコートなども気軽に利用しやすい料金設定です。

また、最長11ヶ月無料の保管サービスも便利で、オフシーズンの衣類を預けて収納スペースをスッキリと使うことができます。

洋服に優しいクリーニングへのこだわり

洋服・衣類に優しいクリーニングへのこだわりで、通常の洗剤より10倍のコストがかかるフッ素系溶剤でのクリーニングもフランス屋の特長です。

  • 保管サービスは最長11ヶ月無料
  • 業界最安クラスの料金、1着あたり695円~。
  • 初回500円オフクーポンがもらえる。

衣替え・長期保管におすすめ宅配クリーニング8店の特長をランキング形式でご紹介しました。

ひと口に宅配クリーニングと言っても、各社それぞれサービス内容に特長があることがお分かりいただけたかと思います。

続いて次の項目からは、これら宅配クリーニング8店の料金設定やサービス内容、使い方などを1社ずつ詳しくご紹介していきます。

衣替えに!1. 高品質なクリーニングを手軽な料金で利用できる「ポニークリーニング保管&宅配」

衣替えに!1. ングを手軽な料金で利用できる「ポニークリーニング保管&宅配」

ポニークリーニング保管&宅配は、比較すると高品質なクリーニングを自宅にいるままで利用できて、料金面でもクリーニング内容に比べてリーズナブルです。

多数の実店舗を運営してきて蓄積されたノウハウでクリーニングしてもらえるので、安心して任せることができる宅配クリーニングといえます。

安いライトコースから3つのコースを選べて、衣替えにおすすめ

衣替えに!1. ングを手軽な料金で利用できる「ポニークリーニング保管&宅配」★おすすめポイント

デリケートな衣類や高級衣料も安心して任せられる『プラチナコース』から、気軽に使いやすい『ライトコース』まで、3つのコースを衣類の点数に応じた定額制で利用することができます。

パック料金で衣類の点数で決まる定額制ですので、衣替えやまとめクリーニングでの利用がおすすめです。

衣替えシーズンに収納する衣類は、保管サービスを利用すれば最大9ヶ月間無料で預かってもらうことができます。ポニークリーニングの保管倉庫は最新型の24時間空調管理されていて、安心して任せることができます。

ポニークリーニング保管&宅配の口コミ・評判

いつでもネットで注文できるのは最大の魅力です。家で他に用事をしながら待っていれば、仕上がったものを受け取れるので助かります。仕上がりもお店に直接持ち込む場合と変わらないレベルでしたので満足です。

去年の秋にクローゼットが狭いので、保管付きクリーニングをネットで頼んでちょうど先週戻ってきてビックリ。

旦那のスーツと私の衣類を出しましたが、気になっていたシミもほとんど消えていて綺麗な仕上がりで大満足。

宅配は少し不安でしたが、近所にポニー店舗があり安心感がありました。

期待以上で、これからの冬物衣類もお願いしようと思います。

ポニークリーニング保管&宅配の口コミ・評判をもっと詳しく

ポニークリーニング保管&宅配を実際に使われている方の口コミ・評判を拝見すると、まずはネットで注文出来て集荷・引取りが自宅で完結するところに大きなメリットを感じている方が多いです。

衣替えシーズンの保管サービスにも魅力を感じている方が多く、キレイになった洋服が必要なシーズンに返ってくると感動するようです。

また、オプションサービスが豊富なことや仕上りに満足するところもあわせて、料金面にも納得されている方が多い印象です。

ポニークリーニング保管&宅配の公式サイトを見る

ポニークリーニング保管&宅配の宅配クリーニング概要

ポニークリーニング保管&宅配の宅配クリーニングのサービス概要をまとめました。

→横方向にスクロールします。

店名 ポニークリーニング保管&宅配
料金設定 定額制
料金 *ライトコース
4点パック:7,920円
7点パック:10,450円
10点パック:12,320円
15点パック:15,400円

*シャンゼリゼコース
4点パック:14,190円
7点パック:15,950円
10点パック:17,270円
15点パック:22,770円

*プラチナコース
4点パック:18,260円
7点パック:19,910円
10点パック:23,100円
15点パック:27,170円

追加料金 1点あたりの追加料金

*ライトコース
4点 パック:2,090円
7点 パック:1,606円
10点 パック:1,342円
15点 パック:1,144円

*シャンゼリゼコース
4点 パック:3,663円
7点 パック:2,398円
10点 パック:1,837円
15点 パック:1,628円

*プラチナコース
4点 パック:4,675円
7点 パック:2,959円
10点 パック:2,420円
15点 パック:1,925円

送料 全国一律無料
保管サービス 最大9ヶ月
仕上がり日数 最短で1週間程度
支払方法 クレジットカード
NP後払い
コンビニ
郵便局・銀行
LINE Pay
公式サイト

宅配クリーニングは各社それぞれに特長があって使い勝手も異なります。ご自分やご家族のライフスタイルやご予算に合った宅配クリーニングを選ぶ参考にしてください。

ポニークリーニング保管&宅配の公式サイトを見る

衣替えに!2. アパレル水準の保管で最大8ヶ月「リネット・プレミアムクローク」

衣替えに!2. 管で最大8ヶ月「リネット・プレミアムクローク」

リネット・プレミアムクロークは宅配クリーニング大手のリネットが提供する宅配クリーニング&保管サービスです。

クリーニング店の空きスペースを活用した保管ではなく、ファッションブランド・アパレルブランドが販売前の新品の洋服を保管する水準でオフシーズンの洋服を預かってもらうことができます。

全品リファイン加工付でクリーニング品質もおすすめ

もちろん、クリーニング自体のレベルも高く、洋服に光沢・滑らかさ・ボリュームアップなどの効果があるリファイン加工が全品についてきます。

また、検品時に見つかったシミはすべて無料でシミ抜きしてもらえるほか、汗抜きなども無料オプションであるほか、ワイシャツには抗菌防臭加工がついてきます。

日常的に着ることが多いワイシャツでは気になる臭いの対策や、汚れが原因の菌の付着などを防ぐのに効果があります。

リネット・プレミアムクロークの口コミ・評判

冬物のクリーニングはかさばるため、持ち運びが大変でしたが、自宅で出せて自宅で受け取れるので良かったです。

使わない期間は保管していただけるので、クローゼットもスッキリします。

ほかのサービスも試しましたが、こちらのほうが仕上がりが綺麗でした。また、保管期間も比較的長めなので大変助かっています。 また利用させていただきます!

仕上がり、出しに行く手間、取りに行く手間、湿気、温度管理等衣服が傷まない様に考える手間等ストレス不要でとても助かってます、ありがとうございます。

リネット・プレミアムクロークを実際に利用された方の口コミを見てみますと、やはり保管に最大の魅力を感じているようです。衣替えシーズンに洋服を預けられるのは、とても便利です。

また、クリーニング自体の仕上がりも良い評判が多いです。

リネット・プレミアムクロークの公式サイトを見る

リネット・プレミアムクロークの宅配クリーニング概要

リネット・プレミアムクロークの宅配クリーニングのサービス概要をまとめました。

保管に特化した宅配クリーニングサービスだけあって、表面的なスペックには表れにくい丁寧な保管サービスが特長のリネット・プレミアムクロークですが、まずは使い勝手を押さえておきましょう。

→横方向にスクロールします。

店名 リネット・プレミアムクローク
料金設定 定額制
料金 *プレミアムクローク
5点パック:8,580円
10点パック:12,980円
15点パック:19,360円

*プレミアムクローク[luxe(リュクス)]
5点パック:14,080円
10点パック:22,880円
15点パック:33,880円

送料 無料
保管サービス 最大8ヶ月
保管料金 無料
無料オプション 毛玉取り
しみ抜き
再仕上げ
汗抜き
支払方法 クレジットカード
代金引換
公式サイト

リネット・プレミアムクロークの魅力は、やはりアパレル水準に管理された保管サービスです。大切な衣類を次のシーズンも気持ちよく着られる行き届いた宅配クリーニング&保管サービスは一度体験してみる価値があります。

宅配クリーニングは各社それぞれに特長があって使い勝手も異なります。ご自分やご家族のライフスタイルやご予算に合った宅配クリーニングを選ぶ参考にしてください。

リネット・プレミアムクロークの公式サイトを見る

衣替えに!3. 「リコーベ」は保管サービスと初回サービスで宅配クリーニング初心者にもおすすめ

衣替えに!3. 管サービスと初回サービスで宅配クリーニング初心者にもおすすめ

リコーベは、最長12ヶ月の保管サービスと初回2,500円のポイントプレゼントが特長です。

宅配クリーニングを利用すること自体が初めてという方には初回2,500円のポイントプレゼントで、まずは一度、宅配クリーニングの便利さを体験してみるのにおすすめです。

子供服・ワイシャツなどは3着で1点のカウント!ご家族の衣替えにおすすめ

衣替えに!3. 管サービスと初回サービスで宅配クリーニング初心者にもおすすめ★おすすめポイント

無料の保管サービスは最大12ヶ月と選択の幅が広く使い方の自由度が高いのが便利です(実際に12ヶ月預けると使わない時期に返ってきてしまいますが、時期を選べるのがありがたい設定です)。

また、クリーニングに任せる衣類の点数できまる定額制の料金設定ですが、ワイシャツ・ネクタイ・マフラー・子供服は3枚で1点のカウントになるところもリコーベの特長です。

ご家族の衣類などをまとめて衣替えして預けたい場合などには、とてもありがたい料金設定です。クリーニングに任せたい洋服の組み合わせによっては、安い料金で使うことができますのでチェックしてみてください。

リコーベの口コミ・評判

コスパの高いクリーニング店だと思います。どのコースも一律料金というのが分かりやすくて良いです。

クリーニングから戻ってきた衣類を見てみると、スーツが全く型崩れしておらず、生地の傷みもありませんでした。

ワイシャツは真っ白になっていて、主人も満足した様です。

また、娘の制服(スカート)のプリーツが取れかかっていたのですが、クリーニング後はプリーツが復活していました。

過去に他社の宅配クリーニングを何度か利用していますが、リコーベはかなり気に入ったので、また利用したいと思います。

私は洋服が好きで、クローゼットに入りきらないほどの服を持っています。そのため、近くの貸し倉庫をレンタルして衣類の保管をしていました。

友人にすすめられてリコーベのことを知り、無料保管もあったので試しに利用してみることに。

クリーニングから戻ってきた衣類は、シミや汚れが綺麗に落ちており、仕上がりも非常に満足でした。

リコーベの保管サービスを利用するようになってから、貸し倉庫のレンタルを解約することができ、経済的にも助かっています。

リコーベの口コミ・評判をもっと詳しく

リコーベの口コミ・感想を拝見していると、定額制の宅配クリーニングでは、衣替えシーズンに寄せている宅配クリーニングサービスが多い中、急ぎ・スピード感にもメリットを感じている方が比較的多い印象です。

また、丁寧なクリーニングサービスに高評価をしている方が多いのもリコーベの口コミ・評判の特徴です。

ぜひ宅配クリーニング店選びの参考にしてみてください。

リコーベの公式サイトを見る

リコーベの宅配クリーニング概要

リコーベの宅配クリーニングのサービス概要をまとめました。

→横方向にスクロールします。

店名 リコーベ
料金設定 定額制
実施中のキャンペーン
  • 新規会員登録で当日から使える2,500円分のポイントがもらえる。
  • 抗ウイルス・抗菌加工6,600円分が無料(15点コースの場合)。
料金 5点コース:9,050円
10点コース:11,800円
15点コース:16,200円
新規登録2,500円分のポイント利用

※2回目以降、定価
5点コース:11,550円
10点コース:14,300円
15点コース:18,700円

*ワイシャツ・ネクタイ・マフラー・子供服は3枚で1点のカウント

点数カウント方法 ワイシャツ・ネクタイ・マフラー・子供服は3枚で1点のカウント
送料 無料
保管サービス 最大12ヶ月
仕上がり日数 最短3日
公式サイト

宅配クリーニングは各社それぞれに特長があって使い勝手も異なります。ご自分やご家族のライフスタイルやご予算に合った宅配クリーニングを選ぶ参考にしてください。

リコーベの公式サイトを見る

衣替えに!4. 業界最安級!1着あたり769円~の「フラットクリーニング」

衣替えに!4. あたり769円~の「フラットクリーニング」

フラットクリーニングは、クリーニングに任せる衣類の点数で料金が決まる定額制の料金プランで、衣類10点パック・衣類15点パック・衣類20点パックから選ぶことができます。

最安1着あたり769円~は業界最安級の料金設定で、宅配クリーニングの利用が初めてという方でも使いやすい料金設定です。

保管サービス最大8ヶ月無料で衣替え・まとめクリーニングにおすすめ

8ヶ月間無料で預かってもらえる保管サービスは、クローゼットの中の風通しを良できて洋服を長持ちさせるのにもオススメです。

フラットクリーニングの保管サービスは、衣類20点パックからとちょっと多めの設定ですのでご家族などのまとめクリーニングに向いています。

また、保管を頼まない場合でも衣類10点からの注文になりますので、自然とまとめてのクリーニングになりますが、衣替えシーズンだけでなく、ご家族の洋服を日常的にクリーニング店に任せているなら、よりお得に使うことができる宅配クリーニング店です。

仕上がりの速さ保管サービスの便利さなどもあわせて、近くのクリーニング店を荷物の持ち運びなしで使う感覚で利用できるところがおすすめのポイントです。

フラットクリーニングの口コミ・評判

安くて仕上がりも綺麗でとっても満足しています。 来年も冬物を出すときはお願いしたいと思いました。本当におすすめです。

10点パックというのを利用しました。

どんな組み合わせでも7.880円なので、試しに利用してみました。

集荷日にヤマトさんが来てくれて玄関先でつめて発送するだけだったのでとても楽ちんでした。

緩衝材が洋服の間に挟まっていて丁寧さが伝わりました。

とっても気に入ったのでまた利用します!!

数回ほどお願いしましたが、いつも仕上がりが丁寧できれいです。

リーズナブルなお値段で保管して頂けるので助かっています。

お問い合わせにも気持ちよく迅速な応対をしてくださるので、今後もお願いしたいと思っています。

フラットクリーニングの口コミ・評判をもっと詳しく

フラットクリーニングを実際に使われた方の口コミ・評判を拝見していると、料金の安さ手軽さに好印象を持たれている方が多いようです。

クリーニングを注文してから仕上がって来るまでが速いことで、手軽に使える印象があるようです。

フラットクリーニングの公式サイトを見る

フラットクリーニングの宅配クリーニング概要

フラットクリーニングの宅配クリーニングのサービス概要をまとめました。

昭和45年創業の静岡市を中心にクリーニング店を運営するクリーニングのサトウが運営していて、日本全国どこからも利用することができます。

多数の実店舗を運営して蓄積されたノウハウと技術力で安心してクリーニングに任せることができます。

→横方向にスクロールします。

店名 フラットクリーニング
料金設定 定額制
料金 *スピードパック
10点パック:8,668円(2回目以降/8,338円)
15点エコパック:11,858円(2回目以降/11,528円)
15点パック:12,408円(2回目以降/12,078円)

*保管パック
20点エコパック:17,578円(2回目以降/16,808円)
20点パック:18,128円(2回目以降/17,578円)

※エコパックはダンボールを自分で用意するプランです。
※税込

送料 無料
※北海道・沖縄は往復送料1,980円
保管サービス 最大8ヶ月
仕上がり日数 最短3日
公式サイト

フラットクリーニングはなんと言っても安い料金体系が魅力です。加えて、最短3日以内という短納期で使いやすい宅配クリーニングです。

宅配クリーニングは各社それぞれに特長があって使い勝手も異なります。ご自分やご家族のライフスタイルやご予算に合った宅配クリーニングを選ぶ参考にしてください。

フラットクリーニングの公式サイトを見る

衣替えに!5. シンプルな料金プランで使いやすい「家事の達人」

衣替えに!5. ランで使いやすい「家事の達人」

家事の達人は比較すると、衣替えシーズンなどクローゼット代わりに使いやすいのが特長と言えます。

ハウスクリーニング№1の「おそうじ本舗」が立ち上げた宅配保管クリーニングサービスで、全国どこからも簡単に使うことができます

ハウスクリーニングが本業だけあって、住環境の改善という観点から収納をスッキリさせる保管サービスに力を入れているところと、使いやすいシンプルなプランが特長です。

無料オプション充実で悩まず使いやすい料金設定が魅力

衣替えに!5. ランで使いやすい「家事の達人」★おすすめポイント

家事の達人」の宅配クリーニングの特長として有料オプションはなく、無料オプションが充実していることがあります。

しみ抜き毛玉取りボタン修理ほつれ直し再仕上が無料で、さらに送料無料最大9ヶ月の保管まで無料で付いて来ます。

オプション選択に迷うことのないシンプルな料金設定で手軽に使える工夫がされています。

家事の達人の口コミ・評判

我が家は収納スペースが狭く、物が片付かなくて困っていました。特にコートやダウンジャケットの収納には頭を抱えていました。「家事の達人」ではクリーニングに出すと最大9が月まで保管してくれると聞き、早速利用させて頂いきました。貸しスペースなどが今、増えていますが、そこまでの広さは必要ないので預かって頂けて大助かりです。

送料も無料で、取りに行く必要もありません。保管後に戻ってきた衣類の仕上がりもよく、今度は布団もお願いしようと思っています。

スーツを上下で1点とカウントしてくれるのはとても良心的だなと感じます。私がいつも出していた他の宅配クリーニングは、上下で2点という数え方でした。ワイシャツも2枚で1点というカウントなのは嬉しいですが、それでもワイシャツは少し割高があるので、汚れが酷いもの以外は、あまり出さないようにはしてます。

マンションで暮らしていますが、衣類が増えていてクローゼットが乱雑な状態になっていました。クリーニングをしてくれて、かつ衣類を保管してくれることを聞き、お掃除本舗でお願いをしました。季節ごとに必要ない衣類を預けて保管してもらっています。保管状態の良いとことで預かってくれているらしく安心して利用できています。

不要な衣類を預けたおかげで、収納スペースが確保されて、クローゼットの中はスッキリ整理できました。風通しも良くなりカビが生えることもほぼなくなりました。保管料も含まれているためか、費用は少し高くなります。仕方ないですが、もう少し安かったら良いなと思います。

家事の達人の口コミ・評判をもっと詳しく

家事の達人を使われている方では、やはり保管サービスが便利と感じている方が多いようです。

収納スペースの悩みをカンタンに解決できるところが家事の達人の魅力になっています。

また、衣替えシーズンにまとめてクリーニングに出す際の大荷物の持ち運びがいらなくなるところも評判が良いようです。

家事の達人の公式サイトを見る

家事の達人の宅配クリーニング概要

家事の達人の宅配クリーニングのサービス概要をまとめました。

→横方向にスクロールします。

店名 家事の達人
料金設定 定額制
料金 7点パック:9,900円
11点パック:13,200円
15点パック:16,500円
*スーツは上下で1点、ワイシャツは2枚で1点のカウント。
点数カウント方法 スーツは同メーカー・同素材の上下で1点のカウント。
ワイシャツは2枚で1点のカウント。
送料 全国一律無料
保管サービス 最大9ヶ月
無料オプション しみ抜き
毛玉取り
ボタン修理
ほつれ直し
再仕上げ
仕上がり日数 3~4週間目安
公式サイト

「家事の達人」の宅配クリーニングの魅力は、シンプルな料金プランで悩むことなくパパッと使いやすいところと、スーツが上下で1点・ワイシャツが2枚で1点のカウントになっていて生活に寄り添った料金設定

上手に組み合わせることで、とても便利に活用することができる宅配クリーニングです。

家事の達人の公式サイトを見る

衣替えに!6. 老舗クリーニング店による丁寧な仕上がりの宅配クリーニング「プロケア」

衣替えに!6. 店による丁寧な仕上がりの宅配クリーニング「プロケア」

プロケアは昭和40年創業の「協業組合ホームドライ」が運営する宅配クリーニングサービスで、全国どこからでもネットで気軽に利用することができます。

専任のスタッフが衣類の素材を見極め、タグ情報だけに頼らず生地の状態などにあわせた適切な洗い方を選んでクリーニングしてくれます。

新規利用は20%オフキャンペーン中!衣替えシーズンに重宝する丁寧なクリーニング

衣替えに!6. 店による丁寧な仕上がりの宅配クリーニング「プロケア」★おすすめポイント

衣替えシーズンに重宝する保管サービスは最大8ヶ月が無料で利用することが出来ます。

また現在、新規の利用で20%オフキャンペーン中なのも見逃せません。高品質なプロケアのクリーニングを体験してみるチャンスです。

クリーニングは、1着ずつ洗剤の種類や水温・洗浄時間なども選んで、鮮やかな色を残したいブラウス、パリッと仕上げたいYシャツといった衣類に合せて丁寧に仕上げてくれます。

特にレディースの洋服では、飾りボタン・ホック・ビーズ・ラインストーンなど繊細なデザインを傷つけることなく汚れや汗はしっかり洗い上げてくれます。

クリーニング店の仕上がりがいまいち実感できないという方にこそ、おすすめしたい宅配クリーニングがプロケアです。

プロケアの口コミ・評判

初めての利用でしたが、発送の仕方もわかりやすい説明書が入っていました。 返ってきた衣類は綺麗に仕上がっていて、ボタン付けもしてくれていました。 取れなかったシミには丁寧に説明がされていて、利用して良かったです。

とてもきれいに仕上がって戻ってきました。ポケットの中に小銭が紛れ込んでいたらしく…それも丁寧にビニール袋にいれて同梱してくださり、お手数をおかけしてしまって恐縮してしまうほどです。

こちらで気がつかないシミも きちんと確認して頂いたので満足です。回収袋も大きめでダウンを入れても 余裕あるので使いやすいです。

プロケアを実際に利用された方の体験談・口コミを拝見すると、仕上がりの丁寧さや細やかな気遣いに感動されている方が多い印象です。

また、発送の仕方などの手順も分かりやすい説明書が付いてくるところに好感を持たれているようです。

プロケアの公式サイトを見る

プロケアの宅配クリーニング概要

プロケアの宅配クリーニングのサービス概要をまとめました。

→横方向にスクロールします。

店名 プロケア
料金設定 定額制
実施中のキャンペーン
  • 新規注文20%OFF
料金 *スタンダードコース
5点パック:9,878円
10点パック:13,178円
15点パック:18,678円

*プロケアコース
5点パック:10,978円
10点パック:16,478円
15点パック:24,178円

※プロケアコースは天然ハーブ配合石鹸を使用。

皮革製の衣類料金 革製の衣類専用コース
1点あたり:16,500円
送料 無料
保管サービス 最大8ヶ月
仕上がり日数 注文から最短11日
公式サイト プロケア

プロケアは少しお高めの料金設定ですが、その分高品質なクリーニングに満足されている方が多い宅配クリーニング店です。大切な洋服などを安心して預けてキレイにしてもらえる宅配クリーニングとしておすすめです。

宅配クリーニングは各社それぞれに特長があって使い勝手も異なります。ご自分やご家族のライフスタイルやご予算に合った宅配クリーニングを選ぶ参考にしてください。

プロケアの公式サイトを見る

衣替えに!7. 預ける衣類の数が多くなると割安な「リナビス」

衣替えに!7. 多くなると割安な「リナビス」

リナビスは創業60年の老舗クリーニング店による「おせっかい品質」が特長の宅配クリーニング店です。

特に預ける衣類点数が多くなると割安になるところがポイントで、衣替えなどのまとめクリーニングに使うのがおすすめです。

また、最長12ヶ月と長い保管期間に対応してくれているところが特長で、お急ぎの時は最短5日でも仕上がります。

リナビスの口コミ・評判

一見したらそんなに安くないのだが、実は安い。数件使ってみて今はここ。もしかしたらだが、一見して安そうに見せないことが、会員を無用に増やさないリナビスの戦略に関係してるんだろうか。だとすればかなり賢い。おすすめ。

お値段設定や申し込み方法も分かりやすく、スムーズで使いやすい。店舗で出すと3000円もしたアウターも問題なく綺麗な仕上がりで、これは安い!と感動

返ってきた洋服を見てみると、毛玉はすごく綺麗に取れてました!取れていたところには同じボタンが付いて返ってきました!届くまでに時間はかかりましたが、仕上がりもとても綺麗で良かったです。

リナビスの口コミ・評判をもっと詳しく

リナビス利用者の口コミ・評判を拝見していると、毛玉取りやボタン直しなど「おせっかい品質」な仕上がりに満足されている方が多い印象です。

また、ダウンをはじめとした通常の店舗型クリーニング店では高額になりやすい衣類での割安感に驚かれる方が多いようです。

リナビスの公式サイトを見る

リナビスの宅配クリーニング概要

リナビスの宅配クリーニングのサービス概要をまとめました。

→横方向にスクロールします。

店名 リナビス
料金設定 定額制
料金 5点コース:9,405円
10点コース:12,870円
20点コース:21,780円

*子供服(140cm以下)は2点で1点のカウント。

送料 無料
保管サービス 最大12ヶ月
仕上がり日数 最短5日
無料オプション 毛玉取り
しみ抜き
ボタンつけ直し
再仕上げ
公式サイト

宅配クリーニングは各社それぞれに特長があって使い勝手も異なります。ご自分やご家族のライフスタイルやご予算に合った宅配クリーニングを選ぶ参考にしてください。

リナビスの公式サイトを見る

衣替えに!8. 定額制で最安値クラスの「フランス屋」

衣替えに!8. ラスの「フランス屋」

フランス屋は、定額制クリーニングでは最安値クラスの料金設定が魅力です。

1着あたり最安695円でダウン類など高額になりがちな衣類もクリーニングできるので、衣替えなどのまとめクリーニングには特におすすめです。

また、1972年創業の老舗クリーニング店が運営する衣類に優しいクリーニングで、一般的なクリーニング店で使われる洗剤より10倍のコストがかかるフッ素系溶剤を使用しています。

また、最長11ヶ月無料の保管サービスも便利で、オフシーズンの衣類を預けて収納スペースをスッキリと使えることができます。

フランス屋の口コミ・評判

フランス屋さんの宅配クリーニングは、自宅まで回収・配達にきてもらえるので、シーズン物だけではなく、おしゃれ着や普段着なども気軽にクリーニングに出せるようになり、とても助かっています。

もちろん仕上がりもキレイで満足しています!

冬にしか着ないロングコートや主人のスーツ上下、ダウンジャケット、ウールのセーターなどを思い切って保管サービスに預けました。スペースが空いたので、いつもは畳んでいる夏服をクローゼットに吊るせたので変なシワが付いたりせず、「もっと早く預かりサービスにすればよかった」と本当に思いました。今年東京は急に冷え込んだ日が出たので、予定より早めに返送をお願いしたいのですが、電話に出てくれた女性の方がとても丁寧に対応してくれました。ありがとうございました。来年も絶対申し込みしますね。

毎日仕事が忙しく、お店の営業時間にクリーニングに出したり、取りに行ったり出来ませんでした。

週末にしかお店に行けず、せっかくの休日が潰れてしまうことにも、少しストレスを感じていたんです。

今はWEBで、帰宅後の好きな時間に宅配クリーニングを利用しているので、毎日着るワイシャツのクリーニングの心配をすることもなくなりました。

フランス屋の口コミ・評判をもっと詳しく

フランス屋を実際に利用したことのある方の口コミ・評判を拝見すると、使いやすさが好評価につながっているようです。

また、従来型の店舗クリーニング店と比較しても遜色ない安い料金にも、みなさん感動しているようですね。

フランス屋の公式サイトを見る

フランス屋の宅配クリーニング概要

フランス屋の宅配クリーニングのサービス概要をまとめました。

→横方向にスクロールします。

店名 フランス屋
料金設定 定額制
料金 *保管なしコース
5点パック:6,028円
10点パック:8,228円
15点パック:10,428円

*保管ありコース
5点パック:7,678円
10点パック:10,978円
15点パック:14,278円

※税込
※プライム会員(月額200円税込)になると、さらに550円オフ。

送料 無料
保管サービス 最大11ヶ月
仕上がり日数 最短6日
公式サイト 宅配クリーニング

宅配クリーニングは各社それぞれに特長があって使い勝手も異なります。ご自分やご家族のライフスタイルやご予算に合った宅配クリーニングを選ぶ参考にしてください。

フランス屋の公式サイトを見る

衣替え・長期保管におすすめ8社のサービス比較一覧表

ご紹介してきた衣替え・長期保管におすすめ8社の宅配クリーニングのサービス内容を、比較しやすいように一覧表にしました。

サービス内容の主な項目を挙げていますが、これ以外にも各社様々なサービスを無料・有料問わず提供しています。

詳しい内容は公式サイトで確認してみてください。

→横方向にスクロールします。

宅配クリーニング 特長 保管サービス 保管料金 衣替えモデル 口コミ
ポニークリーニング保管&宅配
  • 24時間空調管理の清潔な最新型の倉庫で最大9ヶ月間の保管サービス。
  • 利用者の98.4%が仕上がりに満足している高い顧客満足度
最大9ヶ月 無料 スーツ上下:各4着
コート:2着
合計(10点パック): 12,320円(税込)
※ライトコース
口コミを詳しく
リネット・プレミアムクローク
  • アパレル水準の専用スペースで最大8ヶ月間保管。
  • 衣類の繊維にトリートメント効果のあるドライ全品リファイン加工。
最大8ヶ月 無料 スーツ上下:各4着
コート:2着
合計(10点パック): 12,980円(税込)
リコーベ
  • 神戸の老舗クリーニング店の熟練の職人さんが1枚1枚丁寧に洗浄。
  • 初回利用で当日使える2,500円分のポイントがもらえる。
最大12ヶ月 無料 スーツ上下:各4着
コート:2着
合計(10点パック): 11,800円(税込)
※初回2,500円分ポイント利用
口コミを詳しく
フラットクリーニング
  • 業界最安クラスのリーズナブルな料金設定
  • 即日集荷可能で、最短納期3日のスピーディな仕上がり
  • 富士山の伏流水で高品質クリーニング
最大8ヶ月 無料 スーツ上下:各4着
ダウンコート:2着
合計(10点パック): 8,668円(税込)
*スピードパック
口コミを詳しく
家事の達人
  • ハウスクリーニング№1「おそうじ本舗」運営。
  • 使いやすいシンプルな料金設定。
最大9ヶ月 無料 スーツ上下:各4着
ダウンコート:1着
コート:2着
合計(7点パック): 9,900円(税込)
※スーツは上下で1点のカウント。
口コミを詳しく
プロケア
  • 昭和40年創業で丁寧で細やかなクリーニング
  • 専任スタッフが管理する保管サービスは最大8ヶ月無料
最大8ヶ月 無料 スーツ上下:各4着
コート:2着
合計(10点パック): 13,178円(税込)
リナビス
  • 創業60年老舗クリーニング店の宅配サービス。
  • 熟練の職人さんの「おせっかい品質」で1着ずつ適切な洗い方を選択。
最大12ヶ月 無料 スーツ上下:各4着
コート:2着
合計(10点パック): 12,870円(税込)
口コミを詳しく
フランス屋
  • 業界最安クラスの料金、1着あたり695円~。
  • 初回500円オフクーポンがもらえる。
最大11ヶ月 パック料金に含まれる スーツ上下:各4着
コート:2着
合計(10点パック): 10,978円(税込)
※保管付きコース

スーツ上下:各4着
コート:2着
合計(10点パック): 8,228円(税込)
※保管なし通常コース

口コミを詳しく

衣替えを快適に!

衣替えを快適に!

衣替え・長期保管におすすめの宅配クリーニング8店をご紹介してきました。

季節に合ったお気に入りの洋服を着るのは楽しみでもありますが、衣替えは結構な負担になる作業です。

大切な洋服を傷めずに翌シーズンまで保管しておくことを考えると収納前にクリーニングに出しておきたい所ですが、衣替えのときのクリーニングは同時に大荷物を持ち運びすることになってしまいます。

自宅まで取りに来てくれて、お店の営業時間に合せる必要もない宅配クリーニングを活用することで、随分ストレスを減らして生活を快適にすることができます。

ぜひ、ご自分やご家族のライフスタイルに合った宅配クリーニング店を選んでみてください。

衣替えに!おすすめ宅配クリーニング8

  1. ポニークリーニング保管&宅配:高品質なクリーニングを手軽な料金で利用できる「ポニークリーニング保管&宅配」
  2. リネット・プレミアムクローク:アパレル水準の保管で最大8ヶ月「リネット・プレミアムクローク」
  3. リコーベ:「リコーベ」は保管サービスと初回サービスで宅配クリーニング初心者にもおすすめ
  4. フラットクリーニング:業界最安級!1着あたり769円~の「フラットクリーニング」
  5. 家事の達人:シンプルな料金プランで使いやすい「家事の達人」
  6. プロケア:老舗クリーニング店による丁寧な仕上がりの宅配クリーニング「プロケア」
  7. リナビス:預ける衣類の数が多くなると割安な「リナビス」
  8. フランス屋:定額制で最安値クラスの「フランス屋」
スポンサーリンク