柔軟剤の正しい使い方と、人気の柔軟剤

柔軟剤の正しい使い方と人気の柔軟剤

気持ちの良いお洗濯に、洗剤と合せて大事なのが柔軟剤。

でも実際、柔軟剤ってどんな働きをしてくれていて、どんな風に選んだらいいんでしょうか?

そもそも、柔軟剤を使うとどうなる?

お洗濯の際に柔軟剤を使う理由ってなんなんでしょう?

  • 洗濯物の肌触りがよくなる
  • 衣類やタオルがふんわり仕上がる
  • 静電気の予防になる
  • イヤな洗濯臭を防いでくれる
  • いい香りになる

柔軟剤を使う効果をザッと上げるとこんな感じでしょうか。洗剤は汚れを落とす働きですが、柔軟剤は着心地をよくするために使うという訳です。

柔軟剤の基本的な使い方

基本的には、お洗濯の最後、すすぎのときに入れて使います。

初めから入れてしまうと、汚れと一緒に柔軟剤の成分も洗い流されてしまうので効果が出ません。

ただ、ご使用の洗濯機によって柔軟剤を入れるタイミングが違いますのでよく確認して使いましょう。

そして、なにより大事なのはパッケージに記載されている正しい用量を守ることです。たくさん入れたからって、よりふんわりしたりしません。

それどころか使いすぎると肌荒れなどの原因になることもあるそうなので、しっかりと確認して正しい量で使ってください。

全自動洗濯機での柔軟剤の使い方

洗濯機は全自動のものを使われている方が大半かと思います。

全自動洗濯機には「柔軟剤を入れる投入口」が付いています。そこに、パッケージに記載されている適正量を入れておけば、すすぎのときに自動で柔軟剤を加えてくれます。

それ以外の洗濯機での柔軟剤の使い方

最後のすすぎの際に、すすぎの水がキレイになってから柔軟剤を入れます。それから、1~2分洗濯機を回して、脱水します。

洗濯している衣類・タオルに柔軟剤の成分をなじませるイメージです。

手洗いでの柔軟剤の使い方

手洗いをして、まずはしっかりとすすぎます。

そして、最後の水に柔軟剤を入れて2~3分つけておきます。それから、よく絞ってください。

柔軟剤につけたあとは、すすぐ必要はありません。すすいでしまうと、柔軟剤が流れていってしまって、効果がなくなります。

人気の柔軟剤は?

柔軟剤は最近は香り付きのものがはやっていて、肌触りの仕上がり具合ももちろん、香りもご自分やご家族の好みにあったものを見つけるのが大切です。

それだけに、様々な製品が販売されていますので、今お使いの柔軟剤がイマイチとお感じならいろいろ試してみるのも手でしょう。

最新の【柔軟剤】の人気おすすめランキングはコチラ ⇒ 柔軟剤楽天ランキング

柔軟剤入り洗剤の使い方は?

柔軟剤入りの洗剤というのも、近年ますます増えて来ています。

柔軟剤投入口に別で入れたり、洗濯の途中で入れたりしなくていいので便利です。ただ、より香らせたり、よりふんわり仕上げたいなら両方使うという選択肢もあります。

ちゃんと汚れが落ち、さらに乾いた時には衣類がふんわり香りよく仕上がるということで、一度使ったらもう止められないという方もいらっしゃいます。

最新の【柔軟剤入り洗剤】の人気ランキングははコチラ ⇒ 柔軟剤楽天ランキング

柔軟剤いらずの100%植物由来洗剤も人気

無添加洗剤オールシングスインネイチャー生分解性100%という無添加洗剤「All things in Nature (オールシングスインネイチャー)」は、100%植物由来で出来ているのに、柔軟剤を使わなくても、ふんわりと香りよく洗い上がると評判です。

その秘密は、元々タンカー事故で流出した原油を分解して自然に返すための研究から生まれた、生分解性にあります。

海に流れ出た原油で真っ黒になった鳥の映像などご覧になったことのある方も多いと思いますが、あれに比べたら普段着ている衣類の汚れなんて大したことありませんよね。

しかも、海でそのまま処理するために開発された技術なので環境にやさしく、もちろん人間の肌にもやさしい!

そして、その技術によって衣類から一度はがした汚れが、洗濯中にもう一度衣類に付着することがありません。

その働きのおかげで生地の繊維1本1本が立ち上がって、ふんわりと仕上がります。干してもシワがほとんど残らず、それで柔軟剤も必要ないのです。

ちなみに、洗濯槽も排水パイプも汚れません!

なかなか自分に合った柔軟剤に出会えないようなら、一度「All things in Nature (オールシングスインネイチャー)」を試してみるのもいいかもしれませんね!

All things in Nature をもっと詳しく見るなら ⇒ コチラ!
All things in Nature の公式サイトを見るなら ⇒ コチラ!

使い方自由!おすすめの宅配クリーニング専門店!

宅配クリーニング専門店

宅配クリーニング専門店は、店舗の家賃がかからず全国から集まる洗濯物をクリーニングできるコストダウン効果で、店舗型のクリーニング店と同レベルの安さになっています。

また、宅配クリーニングは、申込みから荷物の受渡し・引き取りまで自宅で完結するので、クリーニングの手間を省いて時短になることから、利用する方が増えています。

ライフスタイルや使い方に合せられる、おすすめの宅配クリーニング専門店をご紹介します。

普段使い・ひとり暮らしのクリーニングに「リネット」

宅配クリーニング専門店「リネット」初回30%オフのサービスが魅力なのと、店舗型と同じ料金体系の単品ごとの料金設定で、普段使いやひとり暮らしの方におすすめです。

最短2日後には仕上がるスピード重視の宅配クリーニング専門店なので、自宅で完結する宅配クリーニングの中でも、特に普段使いにピッタリです。

普段使い・ひとり暮らしにリネット

リネットの宅配クリーニング

普段使い・ひとり暮らしに手軽快適な宅配クリーニング専門店

リネットはスピード重視の宅配クリーニング専門店です。店舗型クリーニング店と同じ料金体系で、毛玉取り無料・しみ抜き無料・再仕上げ無料・3,000円以上で送料無料と使い勝手バツグン。

最短2日で自宅にクリーニング品が自宅に届いて、全部が自宅で完結するので、家事の手間を減らして快適な時短に役立ちます。初回利用は30%オフで、気軽に始められますよ。

リンク


店名 リネット
料金 ワイシャツ:203円
スーツ上:665円
スーツ下:462円
スーツ上下:1,127円
セーター:413円
コート:1,330円
ワンピース:861円
*初回30%オフ料金
仕上り 最短2日
送料 3,000円以上無料
無料オプション 毛玉取り
しみ抜き
再仕上げ
リネットの使い方
  1. スマホ・パソコンで公式サイトにアクセス
  2. 申し込みフォームに入力
  3. クロネコヤマトが集荷に来てくれる
  4. 持参してくれる集荷ダンボールに衣類を入れる
  5. クリーニング後、自宅で受け取る

公式サイトはこちら

衣替え・長期保管・家族で利用のクリーニングに「家事の達人」

宅配クリーニング専門店「家事の達人」は最安でスーツ上下1,000円・コート1着1,000円の安さと最大9ヶ月保管無料が魅力です。衣替えシーズン・長期保管・ご家族での利用におすすめの定額制料金です。

クリーニングに出す点数で決まる定額制タイプですが、スーツ上下・礼服上下・学生服上下・ワイシャツ2枚がそれぞれ1点のカウントなので、家族でのまとめ使い・衣替えにとてもおすすめです。

衣替え・長期保管・家族で利用に家事の達人

家事の達人の宅配クリーニング

衣替え・長期保管・家族での利用にピッタリな宅配クリーニング専門店

宅配保管クリーニング「家事の達人」は、技術力の高いクリーニング工場3社とハウスクリーニング店舗数№1のおそうじ本舗が協力して立ち上げたブランドです。

家族でのまとめクリーニング衣替えに便利な⾐類の種類に関係無い定額制で、しかもスーツ・学生服・礼服は上下で1点、ワイシャツは2枚で1点のカウントが家計にやさしい、安い料金設定です。

ご家族での普段使いにも、重たい荷物を運ぶ必要なく家事の手間が省けて時短にピッタリで、しみ抜き・毛玉取り・ボタン修理・ほつれ直し・再仕上げが無料!

また、衣替えシーズンに便利な保管サービスは最大9ヶ月無料で、クリーニング⼯場での高品質な保管で、自宅の収納スペースが節約できて、毎日使いやすいスッキリしたクローゼット・押し入れに!

リンク


店名 家事の達人
衣類料金 7点パック:9,000円
11点パック:12,000円
15点パック:15,000円
*スーツは上下で1点、ワイシャツは2枚で1点のカウント。
スーツ上下料金 ビジネス10点パック:7,800円
対象/スーツ上下・礼服上下・学⽣服上下・Yシャツ・ネクタイ
布団料金 1点パック:8,800円
2点パック:10,800円
仕上り 最短3営業日以内出荷
送料 無料
無料オプション しみ抜き
毛玉取り
ボタン修理
ほつれ直し
再仕上げ
家事の達人の使い方
  1. 公式サイトにアクセス
  2. 申込フォームに入力
  3. 配送される専用キットに洗濯物を詰める
  4. 宅配業者に預ける
  5. クリーニング後、自宅で受け取る
  6. 保管を依頼した場合は最大9ヶ月保管可

公式サイトはこちら

【参考】宅配クリーニングを使い方別に比較!おすすめランキング2020

おすすめ宅配クリーニング!

  • 普段使い・ひとり暮らしのクリーニングに「リネット」
  • 衣替え・長期保管・家族で利用のクリーニングに「家事の達人」

スポンサーリンク

この記事をあとで読む

フォローする

スポンサーリンク